いそがず あせらず ゆっくり 行こう~広汎性発達障害 楓の成長~

先生と園生活についての話し合い

児童相談所に行った後に新学期が始まり幼稚園の先生が
児童相談所での結果を教えて欲しいとの事で園に話しに行った

児相での診断結果と内容を話しこれからの園生活をどうやって
いけば良いかを先生と考えました。

まず、この園はしつけにはとても厳しい・・・。
ついていけてないのが現状です。
他の子よりもたくさん叱られています。

しかし出来ないまま、ほっておかれるのもいけません。

息子なりに頑張ったらできる事などは少々言っていただかないと
しない事もあります。
しかしシツコク言うと逆にできない事もあります。

ここが私も先生も難しいとこだと思いました。

でも叱るときも怒鳴ったりせずに言っていただく事がポイントです。
しかも簡潔に。←ここ重要。(今の先生は怒鳴る事はなさそうですが)

あと、出来た事はその場で褒めて欲しい。

今現在の事しかわかりにくい息子だし、その時褒めてくれたら
次だって頑張れます。

今まで懇談などで「昨日は何処に行って何をしましたか?どうでしたか?」
という質問を週明けに聞かれても「何処に行ったか」は答えられたそうですが
何しに行ったかどうだったか?を言えず毎回「全然答えられません!」と
参ってしまうほど言われてきました。

でもこれも別に忘れてしまったのではありません。質問が息子には
難しかっただけ・・・。

毎回先生は私に「出かけた時はここはこんな風だね~(たとえば電車に乗った時に風景を言ってあげるとか)」
を言ってあげてくださいって言われてましたが別に出かけた時に無言で
行ってるわけではありません。(当たり前!!)

行った先が以前に行ったことのある場所だったら行けば絶対に覚えて
いるし「一回しか来てないのによく覚えてるな~」って関心します。

でも先生に聞かれて一部始終を言う事は無理です。言える子がたしかに
います。その子達と比べないでほしい。

逆に私が先生に聞かれる為に「今日はここに何しに行ったか」を
教え込むなんておかしいと思います。

時がくれば言えるようになるかもしれない。その時を待ってほしい。

また今学期の終わりぐらいに話し合いをもちましょうと言っていただき
少しは理解を示してくれたように思うけど・・・。

園生活3年目にしてやっと先生が理解をしようと動き出した・・・。

一応、園での事は先生にお任せするしかないし私が疑問に思っている
事や息子に対しての誤解になるような事は話しましたが細かくは任せる
事にしました。

障害の名前を出してやっと・・・って事には疑問はあるけど
自閉症って事を知らせて今までと生活は変わらないだろうけど
少しは気持ちの面で変わってくれたら??と期待しています。




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